闘病記

【闘病記】人間ドックの結果が返ってきました(2019.10)【膵臓癌】

膵臓癌の二児パパの闘病記

この記事は、2018年夏に40歳で膵臓癌が発覚した二児パパ(当時4歳2歳の兄弟)による膵臓癌の闘病記です。

2018年10月に膵臓癌の摘出手術を経験し、その後、1年間の抗癌剤(TS-1内服)による治療を実施することになりました。

今も抗癌剤治療による休職中でして、そんな現状における日記を綴ります。



 

ジョコボ
ジョコボ
こんにちは、ジョコボ(@jyokobo)です。

今回の記事では、癌の手術をしてから初の人間ドックの結果が返ってきた話について日記を綴ります。

 

膵臓癌の二児パパの闘病記

私は2018年夏(当時40歳)で膵臓癌が発覚、同年10月に腫瘍を摘出する手術をし、現在は、抗癌剤治療(1年間予定)を通院しながら続けている最中です。

先日、癌の手術をしてから初の人間ドックを受診したのですが、その結果が返ってきました。

現在は癌の治療中ということもあって、7月にはCT・MRIなどの検査もしているため、新たに何か見つかったりはないだろうと思いつつ…

去年の人間ドックをきっかけに膵臓癌が見つかった経緯もあり、内心はちょっとドキドキしていたのです。

まず結果の封筒を手に取った感じからすると、再検査を要請する書類が入っているとは思えない厚みだったので、ちょっと一安心。

そんでもって中身の結果ですが…

やっぱり新たに見つかった何かはなく、ようやくホッとできました。

まあ、今一番恐れているのは癌の再発・転移でして、それについては通院先の病院で定期的に検査しているんですけどね。

それでも心配になっちゃうのは、もう仕方ないことかなーって思っています。

ジョコボ
ジョコボ
膵臓癌が見つかった時のショックを覚えちゃっているんですよね…

この結果は、現時点の健康状態として会社へも提出するものです。

とくに問題ないということで、復職の話も加速していくかな?

今のところ、どうやら12月には会社へ復帰することになりそうです。

  • 1年以上の休職明け
  • 定期的な通院は今後も続く
  • 幼児2人の子育て世帯
  • 夫婦フルタイム共働き

復職への不安も多々ありますが、会社側も、働き方改革の実績を作りたくて、いろいろ話を聞いてくれています。

不安でもあり、楽しみでもあり、そんでもってやる気もあります。

こんなに長いこと休職するとは思わなかったなー。

 

終わりに、ブログランキングにも参加中でして、癌の克服 & ブログ運営 の励みにもなるので、これを見たあなたも、是非、ご協力くださいな。

\ 両方ポチッポチッと応援を! /
にほんブログ村 病気ブログ がん 

 

ジョコボ
ジョコボ
お陰様で、『がん』のカテゴリでトップ10にも入れるようになってきました。
妻
いつもありがとうございます。

 

 

あとがき

ジョコボ
ジョコボ
お時間があれば、当ブログのトップページから色々と見ていってくださいな。
癌ニモマケズ by ジョコボ
癌ニモマケズbyジョコボ│膵臓癌(40歳で発覚)の二児パパによる闘病記ブログ40歳で膵臓癌になった二児パパが、働く現役世代へ向けて送る療養系ブログ。癌の発覚をきっかけに「病気に負けない体づくり」「膵臓癌の発覚当時~入院生活中~自宅療養中の体験談」「癌に関わるお金・保険など」といったテーマで情報発信中。疲労・ストレスを感じた時は、しっかり休養して体と心の健康を維持しましょう!...

 

ジョコボ
ジョコボ
また、こちらの記事なども参考にどうぞ。
癌予防の第一歩!『がんを防ぐための新12か条』で日常生活の見直し
癌予防の第一歩!『がんを防ぐための新12か条』で日常生活の見直し癌の予防って何から始めるべき?まずは『がんを防ぐための新12か条』を参考に日常生活を見直してみましょう。チェック項目は「喫煙」「飲酒」「食事」「身体活動」「体型」「感染」「検診」「受診」「情報」の全9項が対象となります。参考までに、私自身のチェック結果もお伝えします。...
膵臓癌を早期発見した心境をブログで告白…発覚当時40歳(2児のパパ)の体験談
膵臓癌を早期発見した心境をブログで告白…発覚当時40歳(2児のパパ)の体験談40歳で膵臓癌を早期発見した体験から、その発覚当時の心境をブログで告白します。多大なショックを受ける→病院で相談し、少し落ち着きを取り戻す→2ヶ月ほど経過し、気持ちが前を向き始めるという話の流れでお伝えします。...
人間ドックは必要か?体験談(膵臓癌が発覚)からの受診のススメ
膵臓癌発覚のきっかけは人間ドックでした…体験談からの受診のススメ人間ドックは必要なのか?結論としては、定期的な受診をお勧めしています。それは何故か…人間ドックをきっかけに膵臓癌が発覚した体験談も交えつつ、メリットとデメリットを挙げて必要性をお伝えします。30代半ば以上で人間ドックを受けたことのない人は、すぐにでも受診を検討してみてはいかがでしょうか?人間ドックを受診できる施設も紹介。...
癌になって良かったこと?膵臓癌の当事者が前向きに9つ挙げてみた
癌は怖いし不安だからこそ…癌になって良かったことも考えよう!《膵臓癌の当事者談》膵臓癌の当事者として、癌になって良かったことを前向きに9つ挙げてみました。癌は怖いし不安なものですが、なったからには前向きに受け止め、今を生きる活力にしたいのです。「家族と過ごす時間」「睡眠時間」「妻の負担軽減」「笑う回数」「ブログとtwitter」などなど詳しく紹介します。...
月額400円で健康情報誌『NHKきょうの健康』『日経ヘルス』『健康』『安心』など読み放題!
月額400円で健康情報誌『NHKきょうの健康』『日経ヘルス』『健康』『安心』など読み放題!今回の記事では、月額400円で健康情報誌『NHKきょうの健康』『日経ヘルス』『健康』『安心』『壮快』『ゆほびか』『毎日が発見』などを含めた400誌以上が読み放題となるサービス『Tマガジン』を紹介します。健康情報誌を購読する際の参考にしてみてください。...

 

ジョコボ
ジョコボ
この記事『【闘病記】人間ドックの結果が返ってきました(2019.10)【膵臓癌】』は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次男
次男
ありがとうございます♪