闘病記

【闘病記】定期検査でCTとMRIを受けに行ってきました(2019.10)【膵臓癌】

膵臓癌の二児パパの闘病記

この記事は、2018年夏に40歳で膵臓癌が発覚した二児パパ(当時4歳2歳の兄弟)による膵臓癌の闘病記です。

2018年10月に膵臓癌の摘出手術を経験し、その後、1年間の抗癌剤(TS-1内服)による治療を実施することになりました。

今も抗癌剤治療による休職中でして、そんな現状における日記を綴ります。



 

ジョコボ
ジョコボ
こんにちは、ジョコボ(@jyokobo)です。

今回の記事では、3ヶ月に1度の定期検査でCTとMRIを受けてきた話について日記を綴ります。

 

膵臓癌の二児パパの闘病記

私は2018年夏(当時40歳)で膵臓癌が発覚、同年10月に腫瘍を摘出する手術をし、現在は、抗癌剤治療(1年間予定)を通院しながら続けている最中です。

昨日(2019.10.28)、3ヶ月に1度の定期検査でCTとMRIを受けてきました。

2018年10月に腫瘍の摘出手術をしたので、術後2年目に入ったところでの検査となります。

ちなみに、結果がわかるのは2週間後です。

とりあえず検査自体はすんなり終わっていますが、その結果が出るまでの期間って、何とも言えない心地で過ごすことになるんですよね。

 

9月に人間ドックを受けていて、とくに問題も出ていないので大丈夫だろうとは思いつつ…

膵臓癌は1年以内の再発も珍しくないらしく、不安ゼロとは言い切れなくて…

とは言え、家族に対しては不安ゼロっていうスタンスで日常を過ごしています。

弱いところを見せられないなどの理由ではなく、正直、そうしないと自分も楽しく過ごせないものでして。

 

12月には復職も控えています。

主治医の先生からは、検査の結果も見つつ今後の治療方針を決めるという話も聞いていますが、いずれにしても予定通りに復職はするつもりです。

術後2年目、何事もなくスタートして、順調に復職できることを心から祈っています。

 

社内での昇格を祈って頑張っていた病気前とは、なんだか目指すところがずいぶんと変わりました。

でも、何かを手に入れたいという想いより、今あるものを失いたくないという想いの方がはるかに強いと感じています。

癌は治療を頑張れば必ず治るという病気ではありません。

もちろん、それは理解しています。

とは言え、必ず治るんだっていう気持ちで今後も治療を続けていきます。

ジョコボ
ジョコボ
平凡な日常が何よりの幸せなのだ!

 

終わりに、ブログランキングにも参加中でして、癌の克服 & ブログ運営 の励みにもなるので、これを見たあなたも、是非、ご協力くださいな。

\ 両方ポチッポチッと応援を! /
にほんブログ村 病気ブログ がん 

 

ジョコボ
ジョコボ
お陰様で、『がん』のカテゴリでトップ10にも入れるようになってきました。
妻
いつもありがとうございます。

 

 

あとがき

ジョコボ
ジョコボ
お時間があれば、当ブログのトップページから色々と見ていってくださいな。
癌ニモマケズ by ジョコボ
癌ニモマケズbyジョコボ│膵臓癌(40歳で発覚)の二児パパによる闘病記ブログ40歳で膵臓癌になった二児パパが、働く現役世代へ向けて送る療養系ブログ。癌の発覚をきっかけに「病気に負けない体づくり」「膵臓癌の発覚当時~入院生活中~自宅療養中の体験談」「癌に関わるお金・保険など」といったテーマで情報発信中。疲労・ストレスを感じた時は、しっかり休養して体と心の健康を維持しましょう!...

 

ジョコボ
ジョコボ
また、こちらの記事なども参考にどうぞ。
癌予防の第一歩!『がんを防ぐための新12か条』で日常生活の見直し
癌予防の第一歩!『がんを防ぐための新12か条』で日常生活の見直し癌の予防って何から始めるべき?まずは『がんを防ぐための新12か条』を参考に日常生活を見直してみましょう。チェック項目は「喫煙」「飲酒」「食事」「身体活動」「体型」「感染」「検診」「受診」「情報」の全9項が対象となります。参考までに、私自身のチェック結果もお伝えします。...
膵臓癌を早期発見した心境をブログで告白…発覚当時40歳(2児のパパ)の体験談
膵臓癌を早期発見した心境をブログで告白…発覚当時40歳(2児のパパ)の体験談40歳で膵臓癌を早期発見した体験から、その発覚当時の心境をブログで告白します。多大なショックを受ける→病院で相談し、少し落ち着きを取り戻す→2ヶ月ほど経過し、気持ちが前を向き始めるという話の流れでお伝えします。...
人間ドックは必要か?体験談(膵臓癌が発覚)からの受診のススメ
膵臓癌発覚のきっかけは人間ドックでした…体験談からの受診のススメ人間ドックは必要なのか?結論としては、定期的な受診をお勧めしています。それは何故か…人間ドックをきっかけに膵臓癌が発覚した体験談も交えつつ、メリットとデメリットを挙げて必要性をお伝えします。30代半ば以上で人間ドックを受けたことのない人は、すぐにでも受診を検討してみてはいかがでしょうか?人間ドックを受診できる施設も紹介。...
癌になって良かったこと?膵臓癌の当事者が前向きに9つ挙げてみた
癌は怖いし不安だからこそ…癌になって良かったことも考えよう!《膵臓癌の当事者談》膵臓癌の当事者として、癌になって良かったことを前向きに9つ挙げてみました。癌は怖いし不安なものですが、なったからには前向きに受け止め、今を生きる活力にしたいのです。「家族と過ごす時間」「睡眠時間」「妻の負担軽減」「笑う回数」「ブログとtwitter」などなど詳しく紹介します。...
【新刊】健康情報誌を無料で試し読み!『NHKきょうの健康』『日経ヘルス』『健康』『安心』など
【新刊】健康情報誌を無料で試し読み!『NHKきょうの健康』『日経ヘルス』『健康』『安心』など無料で健康情報誌『NHKきょうの健康』『日経ヘルス』『健康』『安心』『壮快』『ゆほびか』『毎日が発見』などの新刊を試し読みする方法を紹介する記事です。450誌以上が読み放題となるサービス『Tマガジン』の無料お試し期間を利用します。...
【全巻】医療コミックを無料で試し読み!『ブラックジャックによろしく』『Dr.コトー診療所』など
【全巻】医療コミックを無料で試し読み!『ブラックジャックによろしく』『Dr.コトー診療所』など無料で医療コミック『ブラックジャックによろしく』『新ブラックジャックによろしく』『Dr.コトー診療所』『天医無縫』などの全巻を試し読みする方法を紹介する記事です。20,000冊以上が読み放題となるサービス『ブック放題』の無料お試し期間を利用します。...

 

ジョコボ
ジョコボ
この記事『【闘病記】定期検査でCTとMRIを受けに行ってきました(2019.10)【膵臓癌】』は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次男
次男
ありがとうございます♪