ジョコボの闘病記

【闘病記】抗癌剤の副作用による障害年金の相談(2020.11)

【闘病記】抗癌剤の副作用による障害年金の相談(2020.11)

この記事は、膵臓癌(肝転移あり)と戦う二児パパ(現在6歳4歳の兄弟)による膵臓癌の闘病記です。

2018年夏、40歳で膵臓癌が見つかり手術で摘出し…

2019年秋、肝転移が発覚してマイクロ波で焼灼し…

2020年夏、肝転移が複数発覚し…

現在、抗癌剤治療(オニバイド)を継続中という状況における日記を綴ります。

ちなみに、これまでの経緯はこちらの記事にまとめていますので、ご参考にどうぞ。

これまでの経緯(膵臓癌が見つかってから現在まで)
ジョコボの闘病記(膵臓癌が見つかってからの経緯) 近況を知りたい方は、こちらから最新の闘病記をご覧ください。 最新の闘病記を見る  2018年6月~: 膵臓癌が見つか...

 

ジョコボ
ジョコボ

こんにちは、ジョコボ@jyokobo)です。

今回の記事では、抗癌剤の副作用による障害年金の相談をした話についてお伝えします。

 

 

十津川農場のねじめびわ茶


癌患者こそ飲んでおきたい“びわの葉茶”…初回は公式サイトのお試しセットがお得だけど、2回目以降は楽天市場でまとめ買いがコスパ高し
公式サイト 楽天市場 

膵臓癌の闘病記

以前の記事でも書きましたが、抗癌剤の副作用による手のしびれが指先の第2関節近くまであります。

ご飯を食べたり、キーボードを打ったりは、以前と同じようにはいかないまでも、自力で対応できているものの…

文字を書くことは、なかなか自力でどうにかできないものでして。

それに、力を使う作業も厳しいというのが正直なところです。

 

現状、仕事は在宅勤務でPCを使って作業しているため、パフォーマンスが落ちる面もありつつ、自分の担当分をさばけてはいます。

ただ、これって会社側も私の状況を理解した上で、相応の現場に配置してくれているのも大きくて…

つまりは、会社の仕事を何でもできる状態だなんて、とてもじゃないけど言えません。

ジョコボ
ジョコボ

理解のある会社でホント助かります。

 

そこで、気になるのが記事タイトルにもある障害年金のことです。

仕事や家事に少なからず支障も出ていますし、私も対象となる可能性があるのかなと。

 

前置きが長くなりましたが…

抗癌剤の副作用による手のしびれを起因に、私が障害年金の対象となり得るのか、年金事務所と主治医に相談してみました。

ジョコボ
ジョコボ

手のしびれの度合いにもよると思うので、あくまでも私の場合の話です。

 

先に結論を言ってしまうと、障害年金の対象とはなりにくいかなという感じでした。

 

まず年金事務所に電話して状況を伝えてみたところ…

「対象となるのは、日常生活に他人の介助が必要だったり、かなり制限があったりする人なので、あまり前例のないケースだと思うが…

障害年金って医師の判断に委ねているところもあるため、主治医へも確認した方がいい。」

 

おおよそこんな回答を頂きまして、主治医へも相談してみたところ…

「これと似た状況で障害年金の書類を書いたことはないが…

年金事務所にどう書けばいいか確認してもらえれば、それに沿って書くこと自体は可能。」

 

というような回答を頂きました。

年金事務所も主治医も、障害年金の対象にならないと言い切ったわけではないです。

が、私としては手詰まり感が満載で、障害年金の対象とはなりにくいという結論に至ります。

ジョコボ
ジョコボ

自分で前例を見つけない限りは、堂々巡りだなと。

 

まあ、障害年金の制度は、仕事の制限による収入減などを保障するものでもないですし、これが妥当なところかもしれませんね。

そういった保障のために、民間の保険などが存在するわけですし。

ジョコボ
ジョコボ

私の場合、がん保険にも入っていなかったので、今の会社に復帰できて本当に良かったです。

 

近況はこんな感じです。

入院前から減りまくっていた体重は、入院時の激やせピークから5kgくらいは戻せてきました。

これでもまだ標準体重には達していないし、次回の抗癌剤(来週月曜)までに最低でも1kg以上は増やしたいところ。

ジョコボ
ジョコボ

首回り、足回りは肉もついてきたけど、腕回りがまだガリガリ…

妻

食べるのも大事だけど、筋肉つけたいなら運動もしないとね。

 

 

あとがき

当ブログは、『にほんブログ村』と『人気ブログランキング』のランキングにも参加しています。

癌の克服ブログ運営 の励みにもなるので、これを見たあなたも、是非、ご支援くださいな。

\ 両方ポチっと応援してね! /
にほんブログ村 病気ブログ がん 

 

1日1回だけカウントされるので、気が向いた時にでも、日を改めてポチっと応援しに来てくれると、すっごい嬉しいです。

ジョコボ
ジョコボ

上のバナーをポチっとクリックいただきたく!

 

ジョコボ
ジョコボ

この記事『【闘病記】抗癌剤の副作用による障害年金の相談(2020.11)』は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事